結人プロジェクト チャレンジャー白畑瞬 沖縄〜奄美 単独航海



       ご挨拶


 戦後、奄美大島が日本でもなくアメリカでもなく「琉球政府」だった8年間の苦難の中、唯一、奄美と沖縄の区間はパスポートがいりませんでした。
その時代に日本への復帰運動の中心になっていた方たちが今の僕と同じ20代だったということに強く感銘をうけました。
その頃の島人が南西諸島をどんな気持ちで行き来していたのかを体感する為に、アウトリガーカヌーに乗って、兄弟島の沖縄から出発し奄美群島の島々を縦断する単独航海の旅をすることにしました。
それは、1人だけのチャレンジをしようという感情でなく、先祖が航海した同じ海を全体で感じ、カヌーの旅を通じて人々と出会い、語り合い、もういちど島々を一つに繋げたい・・・という思いからです。
みんなでもう一度島人の誇りを再確認できたらと思っています。

島々に暮らす僕たちの新たな未来へ向かって!


                    漕人(こぎんちゅ)
                        チャレンジャー   白畑   瞬

   

inserted by FC2 system